2009年10月30日(金) 走行210km
朽木河川敷〜生杉〜地蔵峠〜小入谷林道〜小浜〜名田庄〜五波峠〜美山茅葺の里
〜深見峠〜八丁林道〜芦生トロッコ軌道〜佐々里峠〜広河原〜久多〜梅ノ木〜朽木
AT:滋賀県高島市・大津市〜福井県小浜市おおい町〜京都府南丹市・京都市 |
朽木桑野橋河川敷キャンプ場〜桑野橋 |
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スタートは朽木の安曇川河川敷キャンプ場です。
出発は8:15
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キャンプ場全景です。 |
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朽木村〜能家〜生杉〜地蔵峠(芦生原生林滋賀県側入口) |
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ここで国道を外れ、細い道へ。
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道路上にはこんなやつが・・・
近づいても動こうともしません! |
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上村という集落ですが、ローザが路線バスとして入っています。
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北川水系最奥の集落能家(のげ)。
この前後は離合不可。
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永遠の森と書かれた石碑。
何のために作ったのか?
あたりは全て植林です!? |
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生杉入口の変則4差路です。
ここはクランク状に直進方向となります。
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山帰来という山と人の博物館ですが、以前来たときも閉館していました。 |
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ブナ原生林向かって進みますが、このように水溜り個所も・・・ |
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ここがその原生林駐車場ですが、普通車で目一杯のところ。
一応トイレ付きです。
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駐車スペースの先はチェーンがありますが、一般車侵入禁止はこの先の地蔵峠からなので、そこまで行きましょう!
なお先ほど追い越していった四駆車は、鍵を開けて入っていきました。 |
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ここが滋賀京都府県境の地蔵峠。
四駆車は京大関係の方と見られ、演習林内に四駆車で・・・
ゲートの開いた珍しい光景が見られました。 |
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普段はこのようにゲートで閉ざされています。
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無断入林禁止の看板もあります。
このあたり、紅葉にはまだ早く、ここで戻ることにしました。 |
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地蔵峠〜生杉〜小入谷〜小入谷林道〜おにゅう峠 |
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生杉の変則4差路まで戻り、今度は福井県向け北上します。
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小入谷の集落です。
滋賀県最後の集落となります。 |
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小入谷林道です。
滋賀県側はほぼ・・・ ダートです。
しかしここの景色はすばらしいと聞いてますんで・・・ |
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これから登る峠道が上方に縞のように見えています。
ということはやはり眺望は良いはず! |
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途中といってもかなり上部に、焼尾地蔵尊というのがありました。
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先ほど見上げていた縞模様に見えたガードレールの上方付近からの展望です。
滋賀県側の展望はこのあたりが一番いいようです。 |
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頂上付近ではなんと・・・ 営業ナンバーのコースターとすれ違いました(笑) |
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峠の頂上手前です。
頂上付近は結構荒れています。 |
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かつての街道、根来坂峠はこの近くになるのでしょうか?
鞍部からは北と南に眺望が開けていました。 |
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根来坂峠に程近いと思われる場所から滋賀県側を見ました。 |
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最高点のおにゅう峠到着です。
この峠、ひらがなですが、林道名となっている滋賀県の小入谷が由来なのか、それとも福井県側に降りきった小浜の地名、「遠敷(おにゅう)」が語源なのか良く分かりません。
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峠から滋賀県側の眺望です。 |
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峠から福井県側の眺望です。
こちらの方が順光ですばらしかった。 |
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峠のさらに上から、S字になった峠の鞍部。
画面右が滋賀、左が福井です。 |
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おにゅう峠〜上根来〜下根来〜小浜 |
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福井県側上部はコンクリート舗装とダートの繰り返しで、路面状態は非常にいい感じです。
眺望も良く、いいドライブになります。 |
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上部では紅葉もそこそこに進んでいます。 |
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鯖街道と言われる旧道があちこちに通っています。 |
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中腹には何かの基礎が・・・ |
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上根来(かみねごり)の集落を遠望します。 |
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ありました(笑) やっぱり・・・
福井県側も林道の下半分は道路状況が悪く、慎重に走行しなければなりません。 |
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またまた鯖街道の入口です。 |
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上根来水源の森、と書かれていますが、周りは普通の山・・・ |
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上根来集落です。
ここは戸数が少ないです。
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上根来山の家だったか? たぶん学校跡か何かを再利用したと思われますが、山の家としての役目もすでに終えているようでした。 |
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その軒下にはスズメバチの大きな巣があり、ブンブン飛び回っていたのでそそくさと退散!! |
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今度は下根来小学校へ。
ここも廃校になったような雰囲気でしたが・・・ |
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学校前にはつい昨年、平成20年3月で廃校になったとかかれており、その時のモニュメントがありました。 |
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鵜の瀬と呼ばれるところに来ました。
名水が有料で持ち帰れるようです。
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名水はこのステッカー(1枚¥300)を購入し、持ち帰るようです。
ちなみにこのステッカー1枚購入で、20Lポリタンクなら1個、2Lペットボトルなら4本までOKだそうです。 |
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しかし名水が蛇口から出るというのはちょっと・・・ という気もしないではありません。 |
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ここには鵜の瀬公園資料館なるものが隣接しています。 |
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で、こちらが本当の鵜の瀬の入口のようです。 |
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これが鵜の瀬なのか?
私には普通の川の淵にしか見えなかったのですが・・・ |
根来地区の観光案内図です。
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小浜〜旧名田庄村〜五波峠 |
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小浜市街のすぐ手前の山側には、すごく立派な広域農道が開通しています。
これは知らなかった!!!
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新しい地図にしか載っていませんが、走る車もやはり少ないようで・・・
この道を通れば小浜西IC〜敦賀まで相当時間短縮できそうですよ〜〜 |
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建設中の舞鶴若狭自動車道です。
これが出来ると京阪神のバイパス高速が出来て便利になります。 |
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立派な農道は、西は高浜あたりまで延びているらしい・・・ |
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R162を京都方面へ。
旧名田庄村久坂のトンネル手前で左折し、八ヶ峰家族旅行村方面へ。
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曲がり角には道の駅風のこじんまりとしたいい駐車場があります。 |
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八ヶ峰家族旅行村です。
周辺はキャンプ場など、整備されていました。
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五波峠への林道です。
ここは植林が多く、景色も見えず面白い道ではありません。 |
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頂上の五波峠です。
若丹国境尾根と呼ばれる、福井京都府県境です。
ここで昼飯!
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峠には登山者用の駐車スペースがあります。 |
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五波峠〜田歌〜知見〜美山茅葺の里〜安掛〜旧深見峠〜鴨瀬谷口(八丁林道入口) |
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五波峠から京都側の上部は植林も少なく、それなりにいい感じでした。
そしてここが京都側の田歌集落です。
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田歌祇園橋という名のつく橋ですが・・・
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南丹市美山町は知井地区にある国民宿舎河鹿荘です。
ここは日帰り入浴が可能な、このあたりでは貴重な施設。
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知見口から知見方面へ入ります。
この先の知見というところ、冬場の積雪が半端じゃなく恐ろしいところです。 |
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知見集落先で道路は終点となっています。
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戻って美山茅葺の里で有名な北集落です。
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途中、蓮如の滝と書かれた大看板を見て戻りましたが・・・
トータルで70mほどとなる、ナメ滝でした。 |
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いつの間にか道の駅になってしまった美山やすらぎの里と、通称赤橋です。
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旧深見峠がどうなっているのかと思いましたが、小浜側は完全に封鎖され、人の入る隙間もありません。 |
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こちらは京都側。
右のスペースからバイクなら十分です。 |
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旧峠手前はガードレールでバリケード。
このガードレールの手前左方向に向かって、丹波広域基幹林道が通じています。
一般車は通行止めで、後ほど訪れる八丁峠に至ります。 |
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その先は荒れ果てています。
トンネル手前には巨木が倒れており、その先に進むことは出来ません。 |
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トンネルは異常に不気味でした・・・
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鴨瀬谷という谷から八丁林道に入ります。
入口の舗装は真新しい。
最近まで最初の100mほどはダートだったらしいですが、林道を数百メートル入ったところに工事現場があり、舗装されたんだと思います。
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鴨瀬谷口〜八丁林道〜林道峠〜佐々里〜芦生原生林トロッコ軌道 |
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入るといきなり倒木による路肩崩壊が・・・ |
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その先には倒木が道をふさいでいますが、乗用車程度なら難なくクリアできます。 |
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高度を上げていくと途中からダートに。
しかし落ち葉の絨毯になっているところもあり、そこはソフトで走りやすいです。
それ以外は・・・ かなり荒れていますね・・・ |
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八丁峠です。
林道峠と書かれた地図もあり、林道の十字路となっています。
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交差するのは丹波広域基幹林道で、一般車通行禁止となっています。 |
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今では丹波広域基幹林道の両側とも、このようにゲートが作られていますが、傍らからは進入した形跡が・・・(笑) |
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峠を後にし、佐々里向けて下っていきます。
峠からは完全舗装ですが、落石や落ち葉の状態を見ていると、ほとんど車が入ったようには思えません。 |
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掛橋谷の入口には、このようにブルーの鉄の橋が。 |
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八丁林道終点となる八丁出合です。
直進すると八丁川源流〜廃村八丁へと至ります。
ただし、林道は通行不能の情報がありますが。
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八丁出合を左折し、大川上林道に入り、佐々里を目指します。
道中の紅葉はまだまだといったところ・・・ |
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途中名もない1筋の滝が現れました。 |
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旧佐々里スキー場跡に出来たと思われる、ササリナチュラルランドです。
誰もいないし、小屋が1件だけ建った河原でした。
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河原に下りるとこんな感じです。
おそらく向かいの山の向こう側が旧佐々里スキー場なんでしょう。 |
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佐々里の集落です。
ここは山深い南丹市美山町の中でも最も奥に位置する集落です。 |
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県道に出ました。
標識を見ると・・・
この先行き止まり??? 今、そっち方面から出てきたんですけど・・・(笑)
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佐々里〜芦生原生林トロッコ軌道〜佐々里〜佐々里峠 |
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佐々里〜芦生へ向かう途中、工事をしている廃校のような場所があった。
後に調べると、京都美山高等学校という全寮制の高校らしい。
しかし2009年度からは生徒募集を停止しているというが・・・
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芦生への別れの手前でやっぱりありました・・・ |
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芦生への別れです。
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芦生地区最奥の集落「須後(すごう)」です。 |
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集落中ほどを左折すると、芦生山の家があります。 |
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終点手前には無料駐車場とトイレがあります。 |
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この橋で終点、ここから奥は京大の敷地です。
京大芦生演習林といって、一般車進入禁止となります。
歩行者も手続きをして入林することになります。
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これが演習林核心部への林道入口です。 |
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事務所への構内入口から建物群を見ました。 |
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これが京大芦生演習林事務所です。
ここで入林手続きを行います。 |
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それを過ぎると、トロッコの起点が現れます。 |
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これが現役で使用されていると思われるトロッコです。
エンジンがついていました。 |
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ここからは専用軌道となります。 |
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まずは危なっかしい橋が現れます。
枕木のところ以外は割れそうで歩けません。
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橋上から上流側です。
特に普通の山の景色ですが・・・ |
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トロッコ軌道は延々続きます。 |
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10分ほど歩くと道路もないのに1軒の家が現れました。
人の気配はありませんでしたが、物資搬入など大変だろうな〜〜と。
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演習林事務所敷地内に戻って、芦生研究林資料館へ。 |
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資料館内は普通のビジターセンター風の展示がありましたが、館内が暖かいためか、カメムシだらけですごい臭いが・・・ |
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芦生を後にし、芦生ロードパークに寄ってから佐々里へ戻ります。
画像は佐々里入口の大杉のある神社。
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佐々里峠への道は結構黄葉が進んでいます。 |
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順光で見るとこんな感じ・・・ |
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上部はかなり色づいています。
本日の中では一番綺麗だったか? |
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峠頂上には名物の石室があります。
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佐々里峠〜広河原〜能見〜久多越え〜久多〜葛川梅ノ木〜朽木キャンプ場 |
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佐々里峠の京都側で唯一の展望所です。 |
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峠を降りると広河原スキー場。
小さなスキー場です。 |
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広河原集落には茅葺家屋も残っています。
なおここはもう京都市!!! |
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ここ広河原は京都バスの終点にもなっています。
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広河原菅原の土手には色づいたもみじが。 |
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ススキ野原の奥には菅原の集落があります。 |
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橋が架け替えられた能見口です。
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廃校となった堰源(えんげん)小中学校跡です。 |
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能見集落です。
ここは戸数が非常に少ない! |
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能見の先にこのような別荘風の建物が数軒建っています。 |
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かつては名前がなく、久多越えと言ったところ。
今では久多峠とか、能見峠と言われるようになりました。
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峠から久多集落方面です。 |
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久多集落です。
地形的にここが京都市なのは理解できません。
地形だけでなく、生活エリアなど含めても、どう考えても滋賀県なんですが・・・ |
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久多の学校跡です。
今回は廃校が多かった。
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久多川合にある、生杉への分岐点です。
これをひたすら北上すれば、おにゅう峠です。
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旧道を見つけました。
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入ってみると木が倒れて、というか・・・ 旧道上に直立しています。 |
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その先はがけ崩れ、走れるようなところではありませんでした。 |
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大津市の葛川梅ノ木町までやってきました。
ここからR367を朽木の河原まで戻り、17:30終了しました。
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